修学旅行をふり返って(6年)〜1
2018/11/16

 11月14日(木)、早朝の静岡駅には、149名の六年生全員が集まりました。7組の担任2名、級外部3名を加えた職員10名で引率して、東京へ向かいました。
 外国の要人が来日した影響で、警備のための渋滞が予想されましたが、混乱もなく国会議事堂の見学を終えることができ、A〜Eのコース別の見学に出発しました。
 未来の日本(東京)、日本の歴史をイメージできる大型施設では、その展示物に圧倒されました。また、江戸時代から続く伝統工芸を体験できる店舗では、桐箱や江戸風鈴、江戸切子づくり等の体験をしました。江戸っ子気質の職人さんから、直接手ほどきを受けて、とても有意義な時間を過ごしました。
 見学の最後に訪れた、東京タワー。展望よりも、家族への買い物に夢中な子がたくさんいました。しかし、宿泊先の浅草ビューホテルに着いてからは、東京スカイツリーの夜景を眺めたり、クラスの友達と一緒にすばらしい夕食を味わいながら(テーブルマナーも教わりながら)、修学旅行に来られたことを喜び合っていました。

 




2年生 電車とバスに乗って る・く・る へ行こう。[ 2018/11/15 ]
修学旅行をふり返って(6年)〜2 [ 2018/11/16 ]
TOPに戻る